かぎにっき -Key Log-

無駄という無駄が排除されこれ以上無駄なく精錬された無駄なことしか書かない無駄なブログです

ドンキホーテの洗脳

私は食料から雑貨まで、最寄り駅のドンキホーテで購入しています。

 

安さと品揃えの豊富さは他の追随を許しません。私は毎日何かをもとめてドンキホーテを訪れるのです。

 

ただ、そんなにも毎日行っているせいか、最近幻聴が聞こえます。

 

自宅にいても聞こえてくるのです。あの歌が。

 

 

 

 

 

ドンドンドン~♪ ド~ンキ~♪ ドンキ~♪ ホ~テ~♪

 

 

 

 

寝ても覚めても脳内ドンキです。洗脳されつつあります。気がついたら食器を洗いながら口ずさんでいます。夢では青いペンギンが驚安!と叫んでいます。何が驚安なのか、何が目的なのか、その他一切の彼の行動の理由は不明です。

 

広告としてはドンキホーテの完全勝利と言えます。私の脳内にドンキホーテを巣くわせることに成功したのです。

 

ただ、自ら足を運んでドンキにおもむき、あの歌を聴いている時間は一日30分ほどだけの私でさえこの有様です。労働により強制的に9時間ほどドンキで働いている店員さんともなると、洗脳の深さが計り知れません。

 

毎日毎日同じBGMを一日中聞かされ、耳をふさぐことさえ許されない。どの季節だろうと関係なく流れてくるあの曲のせいで、現在の季節も分からないでしょう。

 

その歌詞が、店員の精神を蝕んでいきます。以下週8でドンキホーテで働いている店員さんの胸中を想像してみました。

 

 

 

 

 

オモイ~♪ タアッタラ~♪ イーツーダアッテ~♪ ドンキ~♪ ホーテデ~♪ マーチーアーワセ~♪

 

待ち合わせ…?俺は誰かと待ち合わせをしているのか?いや、そんなはずはない。俺はこの店にバイトとして、従業員として来ているんだ。断じて誰かと待ち合わせなどしていない…!でも…。この歌が…。何度でも待ち合わせというフレーズを歌う。思い立ったら待ち合わせ…?思い立ってないだけなのか?俺は何か大切な物を見逃している…?まさか…客への接客を待ち合わせと表現しているのか…!決してめんどうくさらずに、こちらから客の来訪を待っているような、そんな接客を心がけろということか!

 

 

 

 

キブンハ~♪ タカーラサーガッシーダネ~♪

 

気分は宝探し…?いや、そんなことはない。俺は機械的に商品を宣伝しレジを操作する社会の歯車としてこの店で働いている。百歩譲っても味わえるのは歯車の気分だ。なのになんだ…?この歌の陽気さは…?まさか、歯車も宝だと言うのか…?部品の1つだとしても、無ければ社会の循環が滞る、大事なパーツとして、歯車であることを誇れと言っているのか…?ならば誇ろう。歯車であることを。部品の1つであることを。ドンキで物を買った人が幸せになれるよう全力を尽くそう。

 

 

 

 

ボリュームマンテン♪ ゲキヤスジャングル~♪

 

ボリューム…?ボリュームとは何を指す?単純に商品の品揃えか?お得パックの内容量か?いや違う。もっと深い意味があるはずだ…。まさか、人間の底知れない欲?手に入れれば入れるほど物を欲する現代人への警告なのか?そしてジャングル…?急に出てきたジャングル…?恐ろしいほど唐突なジャングルだ…。これはまさか、原始への回帰を示している…?文明の発展に伴って増幅した人間の欲を捨て、今一度食べて生きていければ万々歳という野生の生活を思い出せということか…?深い。なんて深い歌詞なんだ…。

 

 

 

 

ハーヤイ~♪ モノ~ガチ~♪ パーラーダーイス~♪

 

早い者勝ち…。これは物事の真理を表しているな。順位付けは悪。みんなで一等賞。これらは平和ボケした現代人のまやかしに過ぎない。求められるのは数字、獲得、意欲なのだ。そのためには何より速度が大事である。欲しいものは何が何でも誰よりも早く手に入れろ。そういうことか。思えばいつからか俺は後手に回っていた。そんな俺に足りない物を教えてくれているのだな。この歌に、この店に、出会えたことを、感謝する。

 

 

 

 

 

 

ナンデモソロッテベンリナ~♪ オミセ~♪

 

何でも…。この歌は、このドンキホーテという店には何でも揃っていると言っている。人間の欲、夢、希望、そして、絶望も。どれを手に入れるのかは自分次第だ。自分の選択1つ1つが未来を作っていく。時には間違えることもあるかも知れない。間違えない人間なんていないのだから。でも後悔する必要は無い。輝かしい未来は無限大に広がっているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンドンドン~♪ ド~ンキ~♪ ドンキ~♪ ホ~テ~♪

 

ドンキ万歳!ドンキ万歳!ドンキ最高!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後彼の姿を見たものはいません。何を言っているのか自分で分からなくなってきたのでドンキホーテで頭を冷やしてきます。

 

ありがとうございました。